第1回オンライン学習会 大成功!


5月3日(日)9:00~11:00まで、第1回オンライン学習会を開催しました。
【内容】

  1. 健康的で文化的な暇つぶし:水町
  2. 保育所での視覚支援   :梨岡
  3. 今だからちょこっとアンガーコントロール:久武
【参加者のみなさんの感想】

☆オキシトシンでまくったと思います。昨日遅くて、パジャマで参加しかも、
 操作に戸惑い、時間もギリギリ!途中で母から電話があって、一旦中断。
 色々あったけど、画面をポチッと押してはこうなるのかと学びながら、
 楽しく学習させてもらいました。水町先生の資料には具体的に自分で後で
 使うに当たって、リンク先等がたくさん書いてくださっていたので、あり
 がたかったですし、知らない情報が多く具体的でした。
 梨岡さんは、同じ保育者として、刺激を沢山もらいました。個別の支援に
 私はこんなに力を入れている?と自己反省したり、私も頑張ろうと刺激を
 もらいました。素晴らしい具体的な写真がありがたかったです。ただ、
 画面が小さくて、拡大している間に次へ。という感じで(私の操作が
 下手くそな事が、大きな原因ですが)資料を何枚かに分けてもらえると、
 ありがたいです。
 久武先生、アンガーコントロール、幸せホルモンの件、今子どもや、私た
 ち大人に、一番必要な内容をありがとうございました。我が家はハグを日
 常的にしていますが、最近、旦那がテレビを見て『お父さんのハッピーホ
 ルモンを』とか『オキシトシン』と言う言葉を使って、嫌がる子供達と
 ハグしたがっていました。久武先生の話で原因が解明していき、
 楽しかったー!
 とにかく、3人の講師の皆さん、本当にありがとうございました。

 オンライン講座、短時間で内容がギュッと詰まっていてとても参考になりました。
  ありがとうございました。
  他の先生方の実践を見せていただくことで、素晴らしい!と思いましたし、参考に
  やってみよう!というやる気もいただけました。また、久武先生のオキシトシンの
  お話は、ヘェー!!と思うことの連続でした。オキシトシンの名前は何度か聞いた
  ことがあったのですが、意識して生活したことはあまりなかったので、意識してみ
  ようと思いました。
  こんな講座が無料で受けられてお得過ぎます。本当にありがとうございました。
  4
30日の夕方にともはうすさんの口座に会費2000円を振り込みました。51日入金
  になっているかと思います。こんな講座を受けられるなら、会費上げてもいいと思
  いますいや、本当に!では、また2週間後も楽しみにしています。オンライン講座、
  同僚にも紹介したいと思います。ではまた。



 そのほか学習会終了後、たくさんのみなさんから「楽しかった~!」「参加者の
 顔が映らないので安心して、途中コーヒーも調達してのんびり学べた」「自宅
 から参加なので気楽にトライできる」等々嬉しい感想が寄せられました。
 TOMOはうすでは隔週でこのオンライン学習会を開催しようと計画しています。
 発表1人10分~15分なので、みなさんの実践発表の場にも使ってほしいです。
 発表することで自分のスキルアップにもなり、もちろん参加して下さった方々の
 お役にも立てると思います。TOMOはうすの会員になってぜひぜひ立候補して
 下さいね。

 ☆会員を募集しています!

 TOMOはうす会員募集:年会費2000円

 会員特典
 ①会員通信1~2通/月 配信
   おすすめ書籍、アプリ、支援グッズ、最新研修会情報等の紹介
 ②オンライン学習会無料参加 2回/月
 ③TOMOはうす所蔵の教材、無料レンタル

 現在、私たちもzoomを使っての学習会運営がまだ不慣れなため、3回目までの
学習会はどなたでも無料で参加できます。お試しで参加してみて、よかったらぜひ
会員になって下さいね。

 
  

 
 

コメント

このブログの人気の投稿

河内美恵先生の「ティーチャーズ・トレーニング2日間講座」②みなさんの感想

キハラリーディングトラッカーを試してみました

太田篤志先生感覚統合講習会みなさんの感想