第2回オンライン学習会へのお誘い

ワイヤレスキーボード
講座(1)で紹介!
【第2回オンライン学習会】
【日時】5月17日(日)午前9:00~10:15
【参加費】無料
 今後、オンライン学習会を2回/月、継続して行っていきます。現在、お試し期間中ですのでどなたでも参加費無料です。TOMOはうすの会員(年会費2000円)は1年を通して無料となります。試しに参加してみて、よかったらぜひ会員になって下さいね。詳しくは
TOMOはうすのHPをご覧になって下さい。
【内容】
(1) あったら便利なグッズ紹介① :水町淳
   充電式小型扇風機、ワイヤレスキーボード USBライト、USB充電器、  
   QRコード、電動工具 など
  ~様々な分野に精通していて、お買い物大好きな水町さんが紹介してくれます。~

(2)読み書きが苦手な僕の学び方:森田薫
  ~病院に勤務するSTの森田さんがASDのT君に出会ったのは彼が2年生の時。読み書きが
   苦手で宿題に何時間もかかっていたT君に森田さんが紹介した2つのアプリ。それを駆使して
   T君は素晴らしい夏休みの自由研究作品を完成させました~
おうちヨガ
ちょっとリフレッシュしましょう!


(3)おうちヨガ:橋本佐夜子
  ~ちょっと気分転換。座ったままでできるヨガ、一緒にやりましょう~

(4)グレーゾーンの男の子が歯医者に行けた:田村仁美
  ~知的な遅れ、そして衝動性のある3歳児A君の担任が試行錯誤して行った視覚支援。
   そのかいあってA君は今も歯医者に通い続けることができています。仁淀川町の
   保育士さんの実践~

(5)コグトレ入門その①:久武夕希子
   高知市内の小学校から「全校で取り組みたいから、コグトレの話をしてほしい」という依頼を受けました。コグトレ開発者の宮口先生に「私が紹介していいものでしょうか」と問い合わせをすると「宣伝していただけてありがたい。資料もご自由にお使い下さい」と快諾していただきました。
   ということで、何回かに分けてシリーズで紹介していきますね。昨年1130日にTOMOはうす主催で宮口先生をお招きし「コグトレ入門講座」を開催しましたが、そこで使われた資料も紹介します。


※①当日の録音、録画はご遠慮下さい。
 ②830~入室できます。接続に自信のない方はお早めに入室して下さい。できる範囲でお手伝いします。9時以降はお手伝いできませんので、ご自分で対処をお願いします。
 ③スタッフ以外は、映像も音も出ない設定にしますので、「お化粧してないけど…」「部屋がちらかっている」等の心配はいりませんよ。
 ④途中入室、途中退室OKです。
 

コメント

このブログの人気の投稿

河内美恵先生の「ティーチャーズ・トレーニング2日間講座」②みなさんの感想

キハラリーディングトラッカーを試してみました

太田篤志先生感覚統合講習会みなさんの感想