ライフスキルトレーニングのクリスマス会

12月2日のクリスマス会

 12月2日(日)は、ライフスキルトレーニングのクリスマス会でした。ふだんのトレーニング(ぼちぼちいこかレッスン)は当事者さん(ASDの青年)だけが参加するのですが、こんな楽しい会はお母さん方もいっしょです。
 この日の日程は上の写真の通り。役割分担は、当事者さんたちに決めてもらいました。
自分で選択する、というのは生活の質を高めるうえでもとっても大切なことで、意欲も湧いてきますものね。ケーキデコレーション係とたこ焼き担当の人は、下のレシピを見ながら、楽しくつくっていきました。ちなみに、この素敵なレシピは保育士さんでもあるスタッフのSさんがちゃちゃっと作ってくれました。


こんなレシピがあると、先の見通しが持てて取り組みやすくなりますよね。それに家庭でもやってみようかな、と余暇活動につながる可能性もあります。

みんなでいただきまーす!

120個以上あったたこ焼きも全て完食、どれも簡単にできてとってもおいしかったです。
  音楽に合わせて、品物を順番にまわしていきます。どれがあたっても嬉しいプレゼント交換でした。
そして最後はトランプ。今回は「豚のしっぽ」に挑戦。これは簡単だし、ハラハラドキドキもあって、とっても盛り上がりました。

 これで、今年のライフスキルトレーニングはおしまいです。来年は、新年会+新しい仲間の歓迎会を兼ねて1月20日行います。
 こんないろいろな体験が、余暇活動につながっていくといいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

まめの木クリニックの河内美恵さんをお迎えして「ティーチャーズ・トレーニング講座」開催

アーリーバードプラスプログラム