大盛り上がり「みやもっち体育入門講座」③子どもたちの授業動画Q&A

「もやもっち体育入門講座」前半の最後は、みやもっち先生が保育所の子どもたちと授業をしている動画を見ながら、久武とみやもっち先生とのQ&Aコーナー。
私から見たみやもっち体育の魅力を、いくつかの観点で分けそれにそって動画をピックアップしてみました。
みやもっち体育の秘伝
【秘伝①子どもたちと対話ー楽しさで活動に巻き込む】
 授業の最初の楽しいおしゃべり。子どもたちと話しながら、子どもたちの興味関心のあるところから、彼らに響く言葉、活動を見つけていきます。子どもたちのキラキラした瞳が彼らのワクワク感を物語っています。(あー、本当はぼかしなしでお見せしたいのですが…)

【秘伝②楽しいグッズ】
 みやもっち先生の大きなバッグの中には、たくさんの楽しいグッズが入っています。(ほぼ100円ショップで買えるところが真似しやすくて嬉しい)それらがいろいろな所に登場し、子どもたちはいつの間にかお話の世界にひきこまれていきます。
この写真場面、「足をあげて」なんて言わなくても、ドクロにつかまらないように、子どもたちは自然と足を引き上げてしまいます。

【秘伝③友だちとコミュニケーション】 
この日の予定は「なわとびの指導」なのですが、みやもっち先生は担任の先生に「発表会の劇は何をするんですか?」と質問。「オズの魔法使い」という返事が返ってくると、子どもたちは「やったー!」「それやろう!」と大興奮。劇の練習、楽しくて大好きなんですって。さっそく、劇で使う帽子やかぶりものをかぶって運動開始。
 みやもっち先生の体育にはこのように、必ず友だちと運動しながらコミュニケーションを図る場面が設定されます。
「息が合ってるね」「せーの、ってかけ声が聞こえたよ。いいねえ」とほめるみやもっち先生です。

【つづく】





コメント

このブログの人気の投稿

河内美恵先生の「ティーチャーズ・トレーニング2日間講座」②みなさんの感想

キハラリーディングトラッカーを試してみました

太田篤志先生感覚統合講習会みなさんの感想