キハラリーディングトラッカーを試してみました

 この夏の研修会で、「読みの苦手な子どもたちに、ぜひ試してみてください。」と紹介していただいたのが、KIHARA社の「キハラリーディングトラッカー」(全8色)。
1つ216円なので、全8色を取り寄せました。


 確かに色によって見え方が違いますね。上下がグレーで囲まれているので、次の行に移るのが難しい人もいるんじゃないか、とちょっと心配。ただ、ごちゃごちゃしているのが見づらい人にはその行だけが見えるというのは、いいかもしれませんね。
 全8色で1,728円でしたが、わりと大きめの箱に入ってきて、送料が1,100円というのは
びっくりでした。
 こちらは、ラミネートシートに何もはさまずにそのままラミネートしたもの。それに油性のマジックで線を引いただけのお手製のリーディングトラッカーです。
 私が勤めていた小学校で、読みの苦手な子どもたちに使ってもらいましたが、「見やすい!」と結構好評でした。上下の行も見られるので、次の行を追うのはこちらが簡単かもしれません。
 結局、見え方も人それぞれなので、使いやすい道具も人それぞれということですよね。
子どもたちと相談しながら、いろいろな道具を試してみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

河内美恵先生の「ティーチャーズ・トレーニング2日間講座」②みなさんの感想

太田篤志先生感覚統合講習会みなさんの感想