あなたは最後まで耐えられますか?

 
 今度の大雨、岡山や広島など西日本は大変な被害となりましたね。
 被害にあわれた方、復旧作業を行っている方、ボランティアの方々、この暑さの中、本当にご苦労さまです。
 東日本大震災の時にも言われていましたが、避難所生活が大変だそうです。特に発達障害のある人にとっては、本人もご家族も私たちの想像を絶するぐらいの大変さだそうです。
  
 先日、NHKの朝イチの番組の中で、聴覚過敏のある方が避難所で本当に辛かった、と話されていました。「みんな、辛い思いをされているのに、周りに「大きな音が耐え難いです。」とは言えなかった。」と。
  
 このような感覚過敏は、当事者でないと、なかなか分かりません。
  
 今日はイギリス自閉症協会がYouTubeにアップした動画を紹介します。
       Can  you make it to the end?(https://www.youtube.com/watch?=Lr4_dOorquQ
  「あなたは最後まで耐えられますか?」
 視覚、嗅覚、聴覚過敏のある 自閉症の男の子がショッピングモールに出かけた時の映像(約1分20秒)です。今の時代、情報過多がかなりの発達障害のある人を苦しめているそうです。
  
 私たちは同じ感覚にはなかなかなれませんが、当事者の話を読んだり聞いたり
このような動画をみて、彼らの代弁者になるよう努力していきたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

まめの木クリニックの河内美恵さんをお迎えして「ティーチャーズ・トレーニング講座」開催

大崎保育所でのペアレント・トレーニング終了しました。