2017河内美恵さんティーチャーズ・トレーニング講座


 新年早々、東京まめの木クリニックの河内美恵さんをお迎えして、「ティーチャーズ・トレーニング」講座を開催します。今回で3回目になります。

 上記の写真は一昨年の講座の写真ですが、いつも実際の事例に即して、どのタイミングで、どの立ち位置で、どんな姿勢・目線で、子どもに何と言うか、ロールプレイを行うので、さっそく自分の実践に取り入れられる、と大好評です。

 そして、「実践してみると子どもたちとのいいコミュニケーションが図れるようになった。」と嬉しい感想をたくさんいただきます。と同時に、「やってみてこんな疑問が湧いた。」「また一緒に学びたい。」というリクエストも多く、リピーター続出の講座になっています。

 今回の内容は、大好評のロールプレイを磨く時間もあれば、河内さんがイギリス自閉症協会で2.5時間×8回の集中プログラムで学んできた「アーリーバードプラス」のエッセンスも一緒に学びます。

 アーリーバードプラスとは、「自閉症の3つ組」「感覚の問題」を抑えて、クラスの子に当てはまる

特徴をチェックリストで確認したり、子どもの問題行動を挙げて氷山分析を行ったり、支援方法を

構築していく、というもの。今回は、氷山分析の練習を行うところまではできそうです。


リピーターの方も、初めての方も、ぜひご参加下さいね。

コメント

このブログの人気の投稿

河内美恵先生の「ティーチャーズ・トレーニング2日間講座」②みなさんの感想

キハラリーディングトラッカーを試してみました

太田篤志先生感覚統合講習会みなさんの感想