「コグトレ入門講座」が終わりました②参加者のみなさんの感想

「コグトレ入門講座」の参加者の皆さんの感想です。



☆とても勉強になりました。講座中に「さがし算」のアプリも購入さ
 せていただいたぐらい、さがし算はぜひ現場で活用させていただき
 たいと思いました。認知のゆがみ、情報キャッチのゆがみが原因
 で、その子の人生がゆがんでくるのは、とっても心が痛みます。宮
 口先生の愛情が感じられた講座でとってもよかったです。





☆宮口先生のコグトレの本に出会って3年半。学習を全くしなかった子
 どもがコグトレだけはやるようになりました。今日は、身体を使う
 コグトレと認知のコグトレでわからなかったところがわかって良か
 ったです。ありがとうございました。






☆先生や現場で子どもを支える仕事の方が多い中、一母親として参加
 し、もっとたくさんの方に知ってもらいたいなと思いました。すぐ
 子どもと一緒にできそうな内容で、学校だけでなく家でも実践でき
 るなと思いました。





 ☆通級指導で、宮口先生のコグトレを活用させていただいています。
  実際、身体を使ってコグトレ棒をやってみて楽しくできましたし、
  自分の身体のことも知ることができ、とても学びが深かったです。
  是非、次回も参加したいと思います。



          
  ☆現在、高校でコグトレを取り入れています。改めて生徒にとって有
   効であること、学業成績の向上にもつながることがわかり、今後広
   めていく上での根拠が得られて良かったです。




 ☆ふだんは病院で成人患者さんに対してリハを行っているので、お互
  いが楽しみながらリハビリをすることがあまりなく、コグトレのよ
  うに楽しみながら長く続けられるようなリハビリをしたいなと思い
  ました。




 ☆私自身、STとして老健で働いています。脳トレの応用としてコグ
  トレを学ばさせていただきました。双方はそれぞれ全く違う定義が
  あることを再認識し、コグトレの考え方の“新しいブレーキをかけ
  る”というアプローチを認知症の方にも試していきたいと考えてい
  ます。ふだん行っている棒体操のレパートリーも増えそうです。



 
みなさんの感想を読ませていただくと、様々な職種の方々が参加して下さっていて、教育・医療・福祉等多方面からのニーズの高さを痛感しました。
「困っている子どもみんなに一刻も早く届けたい!」この思いのいっぱい詰まった「コグトレ」に出会えたこと、作られた宮口先生に心から感謝です。
宮口先生、遠いところ、おいでていただいて本当にありがとうございました。おかげさまで、たくさんの参加者の方たちと幸せな一日を過ごすことができました。







コメント

このブログの人気の投稿

河内美恵先生の「ティーチャーズ・トレーニング2日間講座」②みなさんの感想

キハラリーディングトラッカーを試してみました

太田篤志先生感覚統合講習会みなさんの感想