ある保育所の掲示板!

 河内美恵先生の「ティーチャーズ・トレーニング講座」の翌日、ある保育所を定期訪問させていただきました。この保育所の園長先生は新採の保育士さんと一緒に河内先生の講座に参加されていました。

 この保育所は、玄関の所に大きなホワイトボードがあり、毎日、先生方が保護者向けに日替わりで楽しい一言を書かれていて、私は読むのをとっても楽しみにしています。
14日は園長先生が書かれていました。その写真が、コチラ↓


 「ティーチャーズ・トレーニング」そして内容がほぼ同じの「ペアレント・トレーニング」の神髄は、なんと言っても「肯定的コミュニケーションを図る」ということ。

 このホワイトボードを読んで、気持ちがほっこりしました。一人でにっこり笑ってしまいました。こんな保育所で育つ子どもたち、そして働く先生方、幸せですね

コメント

このブログの人気の投稿

河内美恵先生の「ティーチャーズ・トレーニング2日間講座」②みなさんの感想

キハラリーディングトラッカーを試してみました

太田篤志先生感覚統合講習会みなさんの感想